日本百名山・伊吹山1377m(近畿)。伊吹もぐさに代表される薬草の宝庫の山として人気です。

今年のゴールデンウィークは関西の日本百名山を巡る山旅。20:34 品川からこだま687号グリーン車に乗り、23:11名古屋到着。サウナ&カプセルホテル ウェルビー名駅に宿泊(4220円)するが、やはりカプセルホテルは落ち着かないな。
翌朝、7:02 名古屋駅から東海道本線に乗って、8:00 近江長岡駅に到着。8:07 近江鉄道バスに乗って、8:23 伊吹登山口で下車(360円)。
8:40 伊吹登山口・三宮神社をスタート。入山協力金として300円が必要だ。

伊吹山

9:40 3合目から、10:00 5合目へ。
11:00 伊吹山1377m山頂に到着。山頂には日本武尊の像が立っている。名水コーヒー450円を飲んで、伊吹山寺覚心堂で御朱印をいただく。
11:30 下山開始。

伊吹山

伊吹山寺覚心堂

13:20 伊吹登山口に到着。12.1km、移動時間 4時間08分(経過時間 4時間40分)、上り1309m・下り1153m。
伊吹薬草の里文化センターで薬草風呂に入りました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!