日本三霊山・富士山。日本で5本の指に入る最強のパワースポット!

今回は日本三霊山の筆頭、最強のパワースポットでもある富士山について紹介いたします。山岳信仰の頂点に立つ日本三霊山とは富士山・白山・立山の3つと言われています。日本最高峰・3,776mの富士山は、浅間信仰・富士講の対象として古より深く崇拝されてきました。
富士山頂へ通じる道は、富士宮、吉田口、須走、御殿場の4ルートがありますが、ここでは富士宮・吉田口の2ルートについて紹介いたします。

目次

富士山登山ルート

富士山・富士宮ルート・ご来光登山

2015年の富士山登山は、フジサミット/サンシャインツアーの富士宮コースに参加。
8:30過ぎ、予定時刻を遅れて出発。高速道路もかなり状態していて、12:50に富士山新5合目に到着。
レストセンターで1時間程、昼食をとりながら身体を慣らします。13:50小屋付きガイドさんの案内で出発。

ツアーですので休憩をとりながらゆっくりと進み、16:00 新七合目(標高2780m)御来光山荘に到着。
さらに七合目、八合目と進み、夕暮れ近く、19:20 九合目 万年雪山荘に到着。
夕食のカレーを食べて仮眠しますが、横並びでほぼスペースなく一睡もできませんでした。

0時過ぎから準備を始め、1:30 山小屋を出発。3:30 頂上浅間大社奥宮、富士宮口頂上3720mに到着。
4:20 日本最高峰・剣ヶ峰3775.6m登頂。ご来光は本当に素晴らしいものでした。
お鉢巡りでは、影富士を見ることができました。なかなか見ることができないそうです。

6:00 東北奥宮(久須志神社)に到着、御朱印をいただきました。富士山頂浅間大社銀名水を経て、6:30 御殿場口から下山を開始します。

七合目 日の出館を経て大砂走り、マスクが必要でした。9:00 宝永山2693m。富士山が雄大で絶景です。

10:00 富士宮口五合目に下山。今回の富士山は天気が良くて、素晴らしいご来光、絶景を見ることが出来て本当に良かったです。帰りは富嶽温泉「花の湯」で温泉と昼食をとってバスで新宿に戻りました。

富士山2015・富士宮コース、素晴らしいご来光が見られました! / muramatsuさんの久須志岳朝日岳(静岡県駿東郡小山町)成就岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回の富士山・富士宮ルート・ご来光登山は、YAMAP登山活動日記をご覧ください。

富士山・富士宮ルート・日帰り登山

2017年の富士山は富士宮ルート・日帰り登山を行いました。富士で前夜泊し、早朝4時半にレンタカーでホテルを出発。1時間程度で水ケ口駐車場に着いて、ここから5合目まではシャトルバスです(往復1800円)。

7:00 登山開始。天気はあまり良くありませんが雨が降らないのが幸いです。でも風が強く寒いです。

11:30 富士宮口頂上 頂上浅間大社奥宮に到着。
12:15 日本最高峰・剣ヶ峰3775m。お鉢巡りをしますが、眺望はダメでした。

13:10 久須志神社に到着。昼食をとってコーヒーを飲んでゆっくりして、下山を開始します。
17:30 五合目レストセンター到着。帰りはそれぞれのペースがあるのでバラバラ下りましたが、約1時間の差で全メンバー到着。富士山は初心者でも日帰り登山が可能だと思いました。

富士山2017・富士宮ルート・日帰り登山 / muramatsuさんの久須志岳朝日岳(静岡県駿東郡小山町)成就岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回の富士山・富士宮ルート・日帰り登山は、YAMAP登山活動日記をご覧ください。

富士山・吉田口ルート

2016年の富士山登山・吉田口ルートは、専門ガイド付きツアーで登りました。
8:00 新宿西口からバスで出発。高速道路はやはり渋滞していて、11:50 スバルライン五合目に到着。冨士山大社小御嶽神社を参拝しました。

12:50 登山スタート。13:50 六合目2390m、14:45 七合目2700m、16:45 八合目3100m、ツアーなのでメンバーにあわせ休憩が度々入るのでゆっくりペース、天気も青空で暖かく気持ちの良い登山です。17:30 白雲荘に到着しました。

山小屋はとにかくスペースが狭く休むところもありません。夕食はカレーでしたが食べたらすぐにベッドに戻らないといけない程の満員です。外では雨が降り出したようで、出発時間が0:00→1:00になり連絡を待っていると、ツアーのガイドから大雨予想のため登頂中止が決定しましたとのこと。
中止が決まってからは少し寝ることができ、4:00 起床して朝食の弁当を食べ、ご来光を見るために九合目へ向かいました。雨は上がっています。
5:30 ご来光、雲が多かったけれど、光があふれだすような幻想的なご来光でした。

5:40 下山開始。天気は回復し青空と雲海が広がってきました。7:55 五合目到着。
富士急雲上閣でビールを飲んで打ち上げをします。バスで河口湖近くの開運の湯に寄って、東京に戻りました。
登頂できなかったのは残念でしたが、上りも下りも天気が良く同行メンバーは楽しめたのではと思います。

富士山2016・吉田ルート、残念ながら9合目で撤退! / muramatsuさんの経ヶ岳(山梨県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

今回の富士山・吉田ルートは、YAMAP登山活動日記をご覧ください。

富士山にある神社

富士山頂上浅間大社奥宮

富士山頂上浅間大社奥宮は、表口(富士宮口)から上りつめたところの山頂に鎮座してます。富士山8合目以上は富士山本宮浅間大社奥宮境内地であり、約120万坪の広さに達します。古来、富士山は富士山本宮浅間大社の御神体として崇められる神聖地です。
奥宮の御朱印は、富士山の溶岩の砂が含まれた赤茶色のものが押されます。2種類あり、あわせて2000円でした。

【主祭神】浅間大神(あさまのおおかみ)[別称:木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)]

久須志神社

久須志神社(くすしじんじゃ)は富士山の標高3715mに位置する神社で、富士登山道の吉田口と須走口側の頂上に鎮座しています。富士山本宮浅間大社の末社で、別名、東北奥宮と称されています。病気平癒、健康長寿、身体壮健にご利益があります。

【主祭神】大名牟遅命(医薬の神様)、少彦名命

冨士山大社小御嶽神社(吉田口)

冨士山大社小御嶽神社(ふじさんこみたけじんじゃ)は小御嶽の山頂で山岳信仰の霊地である富士山五合目吉田口ルート登山口に鎮座しています。山岳信仰の霊地として古くから祈りの場として多くの崇敬者、修行者が訪れたそうです。

【所在地】富士吉田市上吉田小御岳下5617吉田口登山道
【主祭神】磐長姫命(いわながひめのみこと)、桜大刀自命(さくらおおとじのみこと)、苔虫命(こけむしのみこと)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!