日本百名山・両神山1723m(秩父)。ギザギザの頂稜の岩山、信仰登山の道を独り行きます。

6:50 池袋からレッドアローちちぶ3号に乗って、8:12 西武秩父に到着。ここから秩父鉄道に乗り換え、8:22 御花畑→8:42 三峰口。小鹿野町営バスに乗り換え、8:55 三峰口駅→9:45 日向大谷口で下車。10:00 日向大谷口バス停から登山をスタートします。石像や石碑、丁目石などが次々に現れ、いかにも信仰登山の雰囲気です。

両神山

11:00 八海山 大頭羅神王の石像、弘法之井戸、11:40 清滝小屋、12:30 両神神社に着きます。

13:00 両神山山頂・剣ヶ峰1723mに登頂。両神山の代表花アカヤシオに彩られていました。

山頂でゆっくりしたいところでしたがバスの刻限を考えて下山を開始しました。急ぎ足で下って、15:10 日向大谷口バスの時間ギリギリ。全く余裕がなかったです。バスを途中で降りて、薬師の湯に行きましたが、なかなかいい温泉でした。
総距離 12.7km、移動時間 4時間31分(経過時間 5時間15分)、上り1256m、下り1232m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!