金時山1213m(箱根)。金時茶屋名物のきのこ汁、金太郎伝説の地、夕日の滝(足柄峠コース)。

明日、富士忍野高原トレイルレースに参加しますが、前日に箱根・金時山に登ることになりました。6時過ぎにバスタ新宿から箱根高速バスで箱根・乙女峠に向かいます。事故渋滞で約1時間程遅れ、9時半過ぎに乙女峠に到着。
9:50 乙女茶屋をスタートし、11:15に金時山1213m山頂へ。この日は風が強くガスもかかっていて残念ながら富士山は見えませんでした。金時娘さんで有名な金時茶屋名物のきのこ汁をいただきます。ボリュームもあって美味しいです。

金時山

12:00 足柄峠コースで下山します。こちらのコースはは初めてでした。神奈川県南足柄は金太郎伝説の地で、産湯に使われた水を汲んだ「夕日の滝」や「生家跡」などがあります。急な下りをおりていき、足柄峠に向かいます。「夕日の滝」を目指しましたが、結構な山道でした。「夕日の滝」は落差が大きくしなやかな滝で、滝行も出来るらしいです。金太郎の産湯に使ったと言われています。「夕日の滝」の名前の由来は夕日に映える美しい姿からといわれ、緑あふれる滝の周りの空気にはマイナスイオンがたっぷりでした。

足柄峠

夕日の滝

バス停がある地蔵堂への途中に「金太郎の生家跡」がありました。ふれあい処茶屋ふじやで食べたみそ田楽が美味しかったです。地蔵堂から箱根登山バスで関本に向かい、大雄山駅から伊豆箱根鉄道大雄線で小田原へ。大雄山駅前に、熊にまたがり動物たちを従えた金太郎のブロンズ像がありました。小田原で前泊し、明日は富士忍野高原トレイルレースです。

金太郎

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!