日本百名山・鳳凰山2840m(南アルプス)。夏期休暇、晴天に恵まれた鳳凰三山縦走でした。

台風が近付いているので山登りどうしようかと思ったが、夏期休暇も終わりだし、影響が少なそうな南アルプスに行くことにした。7:00 新宿→8:28 甲府 スーパーあずさ1号に乗る。9:00 甲府駅→10:12 夜叉神峠登山口 山梨交通バスに乗る(1420円)。10:20 夜叉神峠登山口をスタートし、カラマツの樹林帯を登る。11:10 夜叉神峠に到着。

夜叉神峠登山口

夜叉神峠

12:20 杖立峠、13:30 苺平、南御室小屋には水場があり、水か美味しい。樹林帯を抜け、14:40 砂払岳、15:00 鳳凰三山のひとつ薬師岳2780m山頂に立つ。

鳳凰山砂払岳

鳳凰山薬師岳

15:30 本日の宿泊地、薬師岳小屋に到着。台風のせいか宿泊客が少なくわずか6名。天気はすごく良いが、台風が来たら交通機関がストップするからということで心配する。小屋前のテーブルでビールを飲んだり、焼酎水割りを飲みながら読書をしたりして過ごす。17:30 夕食を食べて、19:00 消灯。なかなか寝付かれなかった。
総距離 11.3km、移動時間 4時間18分(経過時間 5時間19分)、上り1615m、下り250m。

4時に起きて、宿泊メンバーとご来光を見に行くが厚い雲で見えず。富士山のシルエットが美しい。5:30 朝食をとって山小屋を出る。

鳳凰山薬師岳

6:25 鳳凰三山のひとつ、観音岳2840mに到着。

鳳凰山観音岳

7:25 鳳凰三山最後のひとつ地蔵岳2840mに到着。賽ノ河原から見上げるオベリスクは圧倒的な迫力だ。ここでしばし休憩、コーヒーを沸かして飲む。

鳳凰山地蔵岳

8:15 地蔵岳をスタート。8:55 高嶺2779m、9:35 白鳳峠、北岳の眺望が素晴らしい。11:55 広河原に到着。12:45のバスで甲府に行き、15:03 甲府→16:34 新宿のあずさ20号で帰る。台風の影響がなく晴天に恵まれた素晴らしい鳳凰三山縦走でした。
総距離 10.1km、移動距離 4時間18分(経過時間 6時間09分)、上り515m、下り1645m。

鳳凰山

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!