日本百名山・日光白根山2578m。山上の湖、アルペン的山容が楽しめる日光山群の盟主!

今日は日本百名山・日光白根山に登ります。6:40 東京→7:34 宇都宮 やまびこ203号に乗ります。宇都宮でレンタカーを借りて日光白根山に向かいます。10:30 丸沼高原スキー場に到着。ここから日光白根山ロープウェイに乗ります。往復2000円です。11:00 山頂駅に到着、駅前広場からは奥白根山が一望できます。登山を開始します。

日光白根山

樹林帯を行くとしばらくして七色平分岐に、この先は山道になり樹林帯を抜けると展望が開けます。砂礫の道を行きます。12:45 日光白根山(奥白根山)2578m山頂に到着。

山頂からは五色沼が見え、ここで昼食をとります。

13:15 下山開始。座禅山を経由し遊歩道で山頂駅に向かいます。途中で鹿を見ました。15:15 山頂駅からロープウェイで下り、今日の宿泊地 奥日光温泉おおるり山荘に向かいます。おおるり山荘は一泊二食、飲み放題付で一人6500円、温泉も良くおすすめの宿です。
総距離 6.6km、移動時間 2時間41分(経過時間 3時間48分)、上り670m、下り660m。

日光白根山

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!