最強パワースポットの旅 〜大峯山寺(奈良県吉野郡)〜 修験道の聖地中の聖地!

目次

大峯山山上ヶ岳・大峯山寺

関西山旅5日目は、大峯山山上ヶ岳の山頂に建つ大峯山寺へ。役行者の開山以来1300年の歴史を持ち、今なお「女人禁制」を守る、修験道の聖地中の聖地として信仰を集めています。世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として登録されています。

【所在地】奈良県吉野郡天川村大峯山頂
【アクセス】近鉄下市口駅から奈良交通バス 洞川温泉下車、登山口まで徒歩1時間、登山口より登山3時間
【山号】一乗菩提峰 【宗派】修験道
【本尊】金剛蔵王権現
【開基】役小角

5:15に洞川温泉の宿を出発して、5:30に登山口の大橋茶屋へ到着。道路や登山口に「女人結界の門」がありました。女性の方は駐車場に双眼鏡が設置してあり、そこから遥拝するようになっています。登山をスタートしました。

大峯山寺

普通の山道が続きますが、朝早いせいか人も少ないです。途中には鎖場もあり険しい岩場も少しありました。体にロープを巻きつけて、断崖絶壁から上半身を乗り出すように吊るされる修行が行われる「西の覗き」が有名です。

西の覗き

7:45 大峯山寺に到着。御朱印をいただきました。

大峯山寺

山上ヶ岳1719m山頂にはお花畑と言われる一面の笹が印象的でした。9:25に下山を始めます。
11.9km。移動時間3時間34分(経過時間3時間51分)。上り908m、下り844m。
本日は日本百名山ダブルヘッダーで、次の目的地 大台ケ原山に向かいました。

山上ヶ岳

日本百名山・大台ケ原山

大峰山をレンタカーで出発して、11:15に大台ケ原ビジターセンターに到着。11:30に登山をスタート。天気は曇っていて暗い感じだ。大峰山・大峯山寺は信仰の山で荘厳な雰囲気があり、何となく一日重い感じの登山だ。
12:15日出ヶ岳1695mに到着したが展望はなく、そのまま折り返して、12:30正木嶺へ。立ち枯れたトゥヒとイトザサ、曇っていたこともあり、寂しい景色だ。

大台ケ原山

途中、神武天皇像があり、13:15大蛇嵓へ。絶壁の突端からのぞくと、切り立つ障壁と長瀑の絶景。

大蛇嵓

14:20 周回して大台ケ原ビジターセンターに下山。
8.2km。移動時間2時間26分(経過時間2時間48分)。上り433m、下り436m。
今日の宿泊地、熊野にレンタカーで向かう。110kmの距離だが山道が続き結構時間がかかる。
17:30 川湯温泉大村屋に到着。河岸の露天風呂、なかなか情緒がある温泉街だ。今日は合計約20kmのロングトレイルだったので、夕食を食べてビールを飲むとすぐに眠りに落ちる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!